SSブログ

ネハンブツ [こうらくアルバム]

110728_1.jpg

タイ・バンコク、「ワット・ポー」にて。
黄金に輝く巨大な涅槃仏(ねはんぶつ)です。
よい表情です。



110728_2.jpg

長ぁ〜い、全長46メートル、高さ15メートルです。でかいっ!
写真に収めるのもなかなか大変。。



110728_3.jpg

足裏には、仏教による宇宙観を表した108の絵があります。
(真珠貝の内側の部分が使われているそうです)



110728_4.jpg

拡大の一部。




110728_5.jpg

像の裏側には108個の鉢が置かれてあり
その中に、サタン硬貨を入れることで
煩悩を1つずつ捨てることができると信じられているようです。
こちらを試すのは観光客の方が多いかも。



110728_6.jpg

涅槃仏の後ろ姿。
どうもわたしには「ロボ系」に見えて仕方ない。
この気持ちは誰にもとがめられまい、見えちゃうんだもの。