SSブログ

羊山公園 [こうらくアルバム]

-5db3a.jpg

埼玉県秩父市、羊山公園の芝桜。

小さなひと株ひと株が色毎に植えられ、敷地一面がデザインされています。
まだつぼみもたくさんありました。



-0e5fa.jpg

芝桜の植栽面積は約1万6千平方メートル、8種類、35万株以上あるそうです。


-87e51.jpg

手前にあるのは"多摩の流れ"。
色的に、美肌や若返りに良い効果があるとか。
画像でも効果は得られるのでしょーか??
(その後、自分的に効果があったかは定かではない・・・)


-ec831.jpg

羊山公園の手前には、しだれ桜もあります。コチラは"しだれ"っていない部分。
(4/20で満開状態でした)

ちなみに園内には、"羊山"だけに羊さんも居ました。


-909fb.jpg

昼食にいただいたのは、秩父名物『みやび庵』の蕎麦。
桜の葉を打ち込んだ桜きりと、蕎麦の実の一番芯にある
真っ白い粉だけで打ったさらしなの二色蕎麦です。

後方に見えるのは"秩父こんにゃくの天ぷら"。
「寒晒し蕎麦」「いなか蕎麦」も味わいました。
蕎麦打ち水は、日本酒造りにも使われている武甲山の天然伏流水だそうです。

この日は終日ドライバー、よって終日シラフ。
さまざまな誘惑に打ち勝ち走行距離220km…もちろん、呑めない分は買って帰りました…


-97b26.jpg

その後は、埼玉県・長瀞(ながとろ)にある、天然記念物の岩畳まで足を伸ばしました。
結晶片岩が隆起したところに川の流れが当たり、浸食されて形成されたものだそうです。
対岸には絶壁があり滝も流れています。平日の夕刻だったので閑散としていました。