SSブログ

あじたま [ソウゾウdeサンブツ]

-97713.jpg

【2007/3/7】
辛口向けの味付け卵を作りました。
今夜から漬け込み開始~(cookpad参照)ニンニク&辣油タップリ。

食べるのは、漬込1日目、3日目、4日目の予定。
クセになりそう(≧ω≦)


【漬け込み1日目 2007/3/8】

-6e943.jpg

本日はマグロとタイのヅケ丼(わたしは盛っただけですが…)

あじたまは、まだトロトロで軟らかく切りにくい状態でしたが
味は1日で黄身までしっかりしみ込んでいます。


【漬け込み3日目 2007/3/10】

-fa059.jpg

スーパー小売りタイプの"つけめん"に付け合わせてみました。
3日目ともなると、黄身はスープに沈めても溶けない程度に引き締まり
ちょっと味が濃い目になります。
1~2日目辺りがちょうど良いかな?


【漬け込み4日目 2007/3/11】

-ed134.jpg

最後なので、あじたまの漬け汁も使用しての焼き飯です。
結局のところ、「何日漬けてもおいしい」でした。
考えたヒト、エライ。

と、いうわけで、あじたま終了。